男らしさに関するダメ出しは、あなたの女らしさを減らしてしまう

Pocket

こんにちは^^
レナリスです。

男性と仲良くなってくると、ついつい相手の良くない点が気になって、否定をしたりダメ出ししてしまうことはありませんか。

お付き合いしている彼だけではありません、周りのすべての男性に対してです。

『なんか話がつまんない・・』
『この会社にはいい男がいない!』
『脱いだ服をこんな散らかさないで、片づけてね』
『もうちょっと稼いでくれたら良いのに』
『いざという時に頼りにならない、私の方がしっかりしているじゃない』
『あ~あ、もっと頭の良い彼が欲しいな』

世の中には男性に対するたくさんのダメ出しの種類がありますが、一番気をつけなければならないのは男性のプライド(=男らしさ)を傷つけるもの。
もしあなたが、男性を否定する言葉をよく口にしているとしたら、いったん立ち止まってみてください。

プライドを傷つけるようなダメ出しをすることは、あなたが持っている女性らしさを減らしてしまうことにつながるからです。

男性のプライドとは

プライドとは、自尊心と言われるものです。
自分への自信、自分の価値を認識し大切に思う気持ち、自分の人格を大切にする気持ちです。
とくに『男性特有の』プライドとは、いわゆる男らしさに関して自信を持っている(持ちたいと願う)部分です。

・女性を喜ばせる能力→(例)女性から頼られる自分、デートで彼女を喜ばせることのできる自分など
・仕事で成果を出し、お金を稼ぐ能力→(例)十分な年収など
・学歴や肩書きなど、その人を表すもの→(例)有名大卒、社長という肩書きなど

主にこの3つは、男性にとってかなり重要なのです。(彼がそれを表に出す出さないは別として。)

確かに、これらに対してあなたはダメ出しをしたくなるほど物足りなく感じるかもしれない。
けれども、思った以上に男性のプライドはデリケート。
繊細な部分を愛する女性に否定されたとしたら・・もう、頑張ろうという気が無くなるほど、傷つく。

彼のプライドにかかわる部分を否定していけば、彼は自信を失い、男らしくあろうとするのをやめてしまうでしょう。
彼が男らしくなくなっていけば、あなたが男の役割をすることになります。
つまり、彼といるときのあなたの女らしさも減っていくことになるのです。

長年連れ添った夫婦が、お互いを男女として見られない、単なるパートナーだと言っているパターンがありますね。
これは、一緒に長く居過ぎたことによる慣れという以上に、男らしさを否定するダメ出しが続いたからという、真の理由が隠れていることも多いのです。

逆に言えば、彼のプライドを尊重し、否定しないようにすれば、あなたに接するときの彼の男らしさが減ることはありません。

彼の男らしさを増やす方法

彼のプライドを傷つけないことで、彼の男らしさとあなたの女らしさは守られます。

では、彼にもっと男らしくなって欲しいときはどうするか

はじめから理想的な男らしさを持った素敵な男性というのは、中々居るものではありません。
つまり、たいていは相手に対して、もっと男らしくなってほしい部分が出てきますよね。
だからこそ女性はついついダメ出しをしたくなってしまうのですが・・

そんな時は、否定するのではなく前向きな伝え方です。

【1】彼の行動で嫌なことがある時

「私はこうしてくれたら嬉しいな」
~が嫌だとは言わず、私はこうしてくれたら嬉しいと伝えます。

【2】彼があなたのために何もしてくれない時

彼が何か小さなこと一つでも自発的にしてくれ、それがあなたの望むことではなかったとしても、行動してくれたことに感謝する。

「ありがとう~!○○くんのおかげで、とっても助かったよ!」

その感謝の積み重ねで彼は変わっていきます。
適宜【1】の伝え方も織り込んでみましょう。

【3】彼の行動に我慢ならない時

たいていここで強烈なダメ出しが出てしまうのですが、そうする前に、彼と距離を置くことをお勧めします。

ダメ出しは先ほどのお話しの通り、プライドをくじくもの。
彼が男らしくなれるチャンスをつぶしてしまうことになるかもしれません。

【1】、【2】の伝え方をして、それでもあなたが納得いかない場合は距離を置きましょう。
別れるというハッキリとしたものではなく、会う、メールするなどの接触を控えるということです。
離れているうちこそ、彼は色々とあなたのことを考え、変わるチャンスだからです。

相手が受け取りやすい伝え方についてもっと詳しく知りたい場合は、下の記事をご覧くださいね。
関連記事:【言いにくいことも、嬉しいことも。魔法の伝え方とは


男性の男らしさを引き出して、女性として大切にされよう

男性のプライドとは、かくもややこしいもの。
しかしそこから生まれるエネルギーはものすごく大きく、だからこそとてつもなく素晴らしい成功を収める男性がいるのですよね。

男らしい女性も多い今だからこそ、男性のプライドを尊重し男らしさを引き出すことができる女性は、ひときわ女性らしく輝いて見えます。
そして、あなたの周りに男らしい男性が増えれば、必然的にあなたは女性として大切にされ続けます。

ほんの少しのコツで、こんなにも女性として幸せになれるのだとしたら・・今日からはじめてみたいと思いませんか^^

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*