何もかもうまくいかない時期はどうすればいい?

Pocket

こんにちは^^
レナリスです。

なんだか嫌なことばっかりが起きる・・・

何もかもうまくいかない時期ってありますよね。
何もかもうまくいかない、やればやるほどドツボにハマっていく時です。

彼から連絡が来ない、仕事でミス続き、お肌の調子は最悪。
その上久しぶりに会った友人とはうまく話せずぎくしゃく。自宅に帰ろうとしたら乗った電車が事故で止まっちゃった・・。

こんなの全然不幸じゃない、私なんてもっと重くて辛い出来事があった!という方もたくさんいるでしょう。
こんなに不幸なのは私だけだ!なんで私ばっかり・・と悲しみに暮れることもあるでしょう。

それは何もかも「うまくいかない期」です。

うまくいかない期はじっとやり過ごす

うまくいかない期は変に上向きにしようと焦らず、じっとやり過ごすことが一番の攻略法です。
じっとやり過ごす方法は、今できることを淡々とこなすことです。

たとえば、

・彼から連絡が来ない→連絡をもらおうとアプローチせず、しばらく何も考えずに放置。
・仕事でミス続き→ミスを起こしたことだけは認識するが、一気にすごいことをして挽回しようとはしない。黙々と自分の仕事をこなす。
・お肌の調子が最悪→一気に良くしようと焦らない。いつもと同じようなケアか控えめなケアにとどめる。
・久しぶりに会った友人とうまく話せずぎくしゃく→イメージを挽回しようと焦って連絡はしない。しばらく何も考えずに放置。
・乗った電車が事故で止まっちゃった→今日は上手く行かない日だと受け入れ、時間をつぶす方法(スマホ、読書、考え事など)を見つける。

『こんな風にすぐに心が切り替えできれば苦労しないよ』という声が上がりそうですね。

なかなか切り替えができない理由は、「うまくいかない期」の真っただ中にいると、この不幸がずっと続くような気持ちになってしまうからです。
この不幸がずっと続くと考えてしまうと、確かに前向きになりようがないですよね。

大丈夫です。
「うまくいかない期」の後にはご褒美のように「幸せ期」が待っています。
先に幸せ期が待っているのが確実なら、うまくいかない期をどうにかやりすごそうという活力がわいてきませんか。

「うまくいかない期」のあとは必ず「幸せ期」が来る

これだけだと、なんだかうさんくさくて信じがたい話・・ですよね。

しかしこれには理由があります。
うまくいかない期は上手く行かないことがいっぱい続いて、心が疲れていますね。
それが続くうちに、幸せへのハードルが下がっていき、ちょっとしたことに幸せを感じることができるようになります。

たとえば長引く風邪で苦しんだあとは、何も症状のない状態に戻っただけでも幸せや感謝を感じますよね。
それと同じで、うまくいかない期をなんとかやり過ごせば、普通の状態に戻っただけでひとまず幸せを感じることができます。

これってとても嬉しい事ではないでしょうか?
今まで持っていたのにもかかわらず、感じることができなかった幸せを発見したことになりますよね。
幸せへの感度が上がったことになります。

幸せ感度が上がると、他の小さな幸せをも見つけることもできます。
それまでは気づくことのなかった幸せが見つかっていくんです^^
『あっ、また良いことがあった!』と、ポンポンっと心が上向きになっていくのですね。
これこそが「幸せ期」です。

そもそも、今の状態を幸せと感じるかどうかは、自分の心が全て決めているものです。
あなたにとってどん底の状態が、他の誰かにとっては極楽ということもあります。
大金持ちであっても、自分がこれを幸せだと思わなければ幸せとは言えません。
だからこそ、うまく行かない期で磨いた幸せへの感度が役に立ちます。

現状に満足せよということではない

今まで持っていたにもかかわらず、気付かなかった幸せに気付くということ。
今までよりも幸せへの感度を上げること。

高望みせず今の状態に幸せを感じ、満足しなさいというお話しのようにも思えますよね。
自分の心をうまいようにだまして、現状が何も変わっていないのに満足せよと?

そういうことではありません。
つらい現状を何とかしたいという気持ちはあって良いものです。

ただ、幸せへの感度が磨かれることに意味があります。
自分にとってマイナスに思えることが起きた時、その中からいくつ幸せが引き出せるかによって、立ち直りの速さが変わってくるからです。


「うまくいかない期」=「幸せ期」が来るまでじっとやり過ごす時期

うまくいかない期は幸せ感度を一段階引き上げたり、少し鈍ってきた幸せ感度を思い出すためにやってくるのかもしれません。

「うまくいかない期」の先には必ず「幸せ期」が来る。
うまくいかない期にすることは、もがきすぎずにただやり過ごすこと、そして心を休め、幸せへの感度を上げること。
先が見えていれば、次のうまくいかない期が来るのが怖くなくなりますよ。

ともかく、今は休憩です。
なんとか1日をやり過ごせただけで十分です。
今のひと休みが先の幸せを連れてきます。

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*