理想の女性像に縛られなくていい、あなたらしさを肯定しよう

Pocket

こんにちは^^
レナリスです。

あなたが思い描く、理想的な女性像はどんなものでしょうか。

いつもニコニコしていて、ポジティブで、前向きにキラキラと輝く女性でしょうか?
または、ものすごくショックなことがあっても決して弱音を吐かず、笑顔をつらぬく女性でしょうか?

もちろん、常に笑顔で生き抜く女性は素敵です。
辛いことがあったときでも、その中に意味を見つけ、前向きに頑張れるとしたらとても素晴らしい事でしょう。
このブログでも、笑顔で輝く女性、前向きに歩む女性の魅力を説いていますよね。

しかし・・自分が今そうではないとしたら、あなたはどう感じますか?
いつもイライラして無表情な自分、失敗にひどく落ち込んで何もやる気が出ない自分、恋愛でうまくいかなくて笑顔になれない自分。

そんな自分を、あなたはいつも責めていませんか。
キラキラ笑顔じゃない自分はダメな自分、愚痴ばっかり後ろ向きの自分はダメな自分・・と。

そうではないんです。

理想の女性像があって、そうではない自分の現状がある。
けれどその現状だって頑張って生きるあなたの姿であり、かけがえのない素敵なあなたらしさであって、肯定していいものです。

心の傷は希望の灯を消してしまう

あなたは知らず知らずのうちに自分のことを傷つけています。

例えば世間の人々の目であったり、友人間の評価であったり、誰かの一見有用そうな話であったり、いつの間にかそれらに縛られ、こうでなければならないという決まりを自分に課しています。

それを少しでも外れると、無意識のうちに自分を責め、自分の心を傷つけています。

心の傷が重なれば、そこから這い上がろうとする気力や、未来の自分への希望が無くなっていくでしょう。

本当は、現状はどうであるかはさほど問題ではありません。
そこから這い上がっていこうという気力や、先への希望が失われてしまうから、どうしようもなく辛いのです。

だからこそ、自分を傷つけるのをやめることは、とても大切なことなのです。

心を傷つけることをやめれば、将来に希望を持てる

笑顔でなくても、愚痴ばっかりでも、悲観していても、いいんです。

笑顔じゃない自分はダメで、笑顔の自分はマル。
愚痴ばっかりの自分はダメで、愚痴を言わない自分はマル。
悲観している自分はダメで、前向きな自分はマル。

・・では、ありません。

笑顔じゃない自分も、笑顔の自分も、愚痴ばっかりの自分も、愚痴を言わない自分も、悲観している自分も、前向きな自分も、
ぜんぶ、マルなんですよ。

それがあなたらしさです。
あなたが自分で自分を肯定してあげればあげるほど、あなたの気持ちは楽になっていきます。

一般的な常識や周りの評価はどうでもよく、今の自分をそのまま認め、今の自分にマルをつけてあげるのです。
あなたを正当に評価することができるのは自分自身だけです。

あなたが今の自分でもいいんだと認めることで、やっと将来に対する希望が見えてきます。

今のダメな自分を変えなければならないと思うと辛く、意欲もわきにくいものです。
今の自分でもいいけど、ここをこう変えればもっと幸せを味わえそう・・と思えれば、意欲は自然とわいてきます。

過去の恋愛も肯定しよう

恋愛相談の場でも、自分の行動を悔やみ、ああしなければ彼は離れていかなかったのに、こんな私だからいつも失敗するんだ・・と、自分の心を傷つけている女性にたくさん出会います。

しかし、あなたの過去の行動は決して間違えてはいません。

恋愛の理想形があったとして、そこに行きつく方法は無限にあります。

このブログでも恋愛の理想形を伝えていますが、現状がそうでないからと言って、あなたの行動が悪いわけではないのです。
あなたの自然な気持ちに従って行ったことを、否定しなくていいのです。

むしろ、何かうまくいかなかったからこそ、恋愛について深く考えるようになるのですよね。

今までのあなたの恋愛も素晴らしいものでした。
彼の事を必死に考え、ご飯が喉を通らないほどに本気で悩み、苦しんだことも、あなたらしい魅力にあふれた恋愛です。
過去のあなたも肯定しつつ、もっとより良い関係を築くために恋愛の知識を得てみようかなと、前向きに希望を抱くことこそがうまくいく秘訣です。

あなたの魅力はこれからさらに開花します
あなたがあなたを肯定すればするほど、一般的にダメだと言われている部分さえも肯定すればするほど、あなたはあなたらしく美しく輝いていきます^^

いずれ、あなたが理想として思い描いていた以上の女性になっていることでしょう。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. mana より:

    レナリスさん。こんにちは。お久しぶりです。しばらく記事も更新がなかったので
    心配しておりましたがお忙しいのですね。
    この記事も久しぶりに見て、理想の自分じゃなくてもいいんだと少しずつ認めるようにしています。レナリスさんの記事や過去の返信いただいたものを読み返してやっぱりすごいと思ったのでコメントさせていただきました。
    レナリスさんのアドバイスも参考にしつつ自分でも考えながら日々過ごしています。
    以前に返信した相談を催促するものでは全くないので、どうしてもレナリスさんに
    お礼と感謝も言いたかったのと記事とアドバイス役に立っている事をお伝えしたいです。
    お忙しいですがブログの更新もいつか楽しみにしていますね。

コメントを残す

*